フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年11月5日

  • 安次冨さん
    2011年11月5日に「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」は結成されました。結成総会には安次冨さん・山城さんに来ていただきました。

« 定例ビラ配&アピール | トップページ | 高江のみなさん、お元気ですか。 »

2012年2月26日 (日)

定例ビラ配&アピール

今日のビラ配&アピールは午後3時からでした。

仲間が次々に集まってビラ配の準備です。今日は高江や沖縄ののぼりと一緒に「原発いらない!!」のぼりも登場。洗濯物のようにロープにとめられて風にはためいていました。

そして、いつものポールに「オスプレイいらない」「辺野古に基地はいらない」ののぼりと横断幕!にぎやかでした。

またまたジュゴンも2体登場sign03

道行く子どもたちにジュゴンかなぁ・・・とか、あざらしだぁ・・・など言われながらもご機嫌なジュゴンたちでした。

226n2

今日は寒かったにもかかわらず、沖縄現地に送るバナーにたくさんのメッセージを書いてくれました。子どもたちも一生懸命書いてくれました。チリから来ていた陽気な女性たち、オーガニックバザーをしていた女性、友人と二人で通りかかった若者などなど・・・。

226n4_3

226n5_4共に助け合う・支えあう・安らかに生きる・・・。そうなんですよね。基地は誰にも優しくないのです。今を生きる私たちが声をあげないといけないのです。戦争へとつながるすべてのものは必要ない。だれかを犠牲にしなければ築けない平和は、平和ではないのです。戦争を起こさないための基地など、それは詭弁なのです。その基地から人殺しにいくのです。力で制すなど愚かなこと。

脈々と受け継がれるべき自然こそ、私たちが守らなければならない平和なのです。その平和が守られてこそ、私たちが豊かに生きられるということなのです。             

« 定例ビラ配&アピール | トップページ | 高江のみなさん、お元気ですか。 »

活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583771/54085346

この記事へのトラックバック一覧です: 定例ビラ配&アピール:

« 定例ビラ配&アピール | トップページ | 高江のみなさん、お元気ですか。 »