フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年11月5日

  • 安次冨さん
    2011年11月5日に「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」は結成されました。結成総会には安次冨さん・山城さんに来ていただきました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

今日のデモ

まずはいつものように、ビラ配です。集会用のビラとオスプレイ反対のビラ、今日は2枚綴りです。1_3

通りがかりの人が、沖縄に届けるバナーに平和のメッセージを書いてくれました。

中学生くらいの生徒も立ち寄って、「オスプレイこわい」と書いてくれていました。

力を合わせたいと思って、今日はデモです。

121028_171301

121028_170501

 

最後は猿沢池で解散でした。

久しぶりにデモで歌も歌いましたよ。(ハレルヤの替え歌)

1 高江にいらない ヘリパッドいらない 高江にいらない どこにもいらない

2 辺野古にいらない 新基地いらない 辺野古にいらない どこにもいらない

3 オスプレイいらない オスプレイいらない オスプレイいらない どこにもいらない

4 戦争いらない 戦争いらない 戦争いらない どこにもいらない

これを見た人は試してみてね。

オスプレイはほんとに危険な訓練を繰り返ししています。

安全宣言なんてやっぱりウソばっかり。ヤマトの課題だとデモをしめくくって終わりました。秋の日はつるべ落とし。もう暗くなっていました。みなさんご苦労様。

121028_172701

2012年10月21日 (日)

第6回反戦・反差別共同行動in京都

変えよう!日本と世界

原発と基地

円山公園に行って来ました。

我が「つながる奈良の会」からは7名がかけつけました。

京都もがんばりますね。すごいすごい。たくさんのメンバーが結集しました。

講演として金子勝さん

そしてとくべつあいさつとして、福島原発告訴団の武藤類子さん、そして沖縄平和運動センターの山城博治さん。

121021_145402

山城さんには私たちの集会「沖縄の課題を私たちの課題とする11.25奈良集会」にも来て頂きます。代表はつい先日まで沖縄の現地闘争に参加して山城さんとは行動をともにしてましたが、他のメンバーにとっては夏以来の久しぶりの再会でした。

そしてデモ。

こんな大人数でのデモは久しぶり。奈良でもいつかは大きなデモをやりたいですね。

でも少ない人数のほうがやりがいはありますけどね。へへへっ

121021_164201

「オスプレイいらない!基地も原発もいらない!10・19緊急アクション」

「オスプレイいらない!基地も原発もいらない!10・19緊急アクション」に参加しました。

沖縄意見広告運動が声をかけてくれ、私たち「つながる奈良の会」も6名がアメリカ領事館にかけつけました。

121019_175701

いやあ、大きな声でシュプレヒコールに応えました。だって本当に腹立つモンね。

うちの代表も呼びかけ団体の一つとして、アピールする時間をいただきました。

121019_180901

暗くなってからでしたが、関西のいろんな団体がアピールしてくれて、つながっていました。

つながることで力が強くなるように思いましたね。

そしてその後、関西電力前行動に合流しました。

こちらは毎週金曜にやってます。1000名を超える人・人・人・・

何かが確実に変わってきています。

121019_193501

2012年10月17日 (水)

また米兵による強姦致傷事件が起こった!(怒)

沖縄署と県警捜査1課は16日、本島中部で集団で日本人の成人女性1人を暴行したとして、米海軍の上等水兵(23)と三等兵曹(23)を集団強姦致傷の容疑で緊急逮捕した。暴行を受け、女性は首に擦過傷を負った。

 三等兵曹は容疑を認め、上等水兵は「事実は間違っている」と容疑を否認しているという。

 県警によると、米兵2人は16日午前3時35分から同4時20分ごろにかけ、本島中部の屋外で女性を暴行した疑い。(沖縄タイムス2012.10.17)

県警捜査一課は16日、成人女性を暴行しけがを負わせたとして、集団女性暴行致傷容疑で自称米テキサス州フォートワース海軍航空基地所属の米海軍上等兵クリストファー・ダニエル・ブローニング容疑者(23)と、同三等兵曹のスカイラー・アンドリュー・ドージャーウォーカー容疑者(23)を逮捕した。同課によると、ドージャーウォーカー容疑者は容疑を認めており、ブローニング容疑者は「事実が間違っている」と容疑を否認している。女性は首に擦過傷を負った。
 両容疑者の逮捕容疑は16日午前3時35分ごろから同4時20分ごろの間、共謀して本島中部の屋外で女性を暴行し、首に擦過傷を負わせた疑い。容疑者らと女性に面識はなく、帰宅途中だった女性に突然襲いかかったという。両容疑者は酒を飲んでいたという。
 女性の関係者から通報を受けた県警が現場周辺や付近の聞き込み捜査をし、本島中部の宿泊施設でブローニング容疑者を発見し緊急逮捕した。その後、供述からドージャーウォーカー容疑者が事件に関わっていたことを割り出し、現場引き当て後に発生場所付近路上で緊急逮捕した。
(琉球新報電子版)

2012年10月15日 (月)

つながれ!関西!

Photo2

今週19日、沖縄意見広告運動から呼びかけに応えて、「オスプレイいらない!基地も原発もいらない!10・19緊急アクション」を行います。我が「つながる奈良の会」も呼びかけ団体として関西の各団体と連帯して行動します。

詳しくは  tunagaru_nara@yahoo.co.jp に問い合わせて下さい。

呼びかけ団体は以下の通りです。つながって大きな声にしましょう。

沖縄意見広告運動

辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会

沖縄とともに基地撤去をめざす関西連絡会

京都沖縄県人会

2012年10月14日 (日)

堂々とデモ行進!

昨日に引き続き、今日もビラ配です。

こうしている間も沖縄ではオスプレイが飛び、また明日の24時間体制で座り込みが続いています。

これは沖縄の問題ではない、私たちがこのことをどう考え、どう行動するかという私たちの課題であり、わたしたちの問題なんだ。そんな思いで今日も「つながる会」は結集しました。

通りがかった母子が足を止めて、沖縄へ送るバナー(寄せ書きの布)にメッセージを書いてくれました。心でつながっている人、たくさんいるんだよね。

Photo3

以下、我が「つながる奈良の会」代表からのメッセージです。代表はオスプレイ強行配備にいても経ってもいられず、仕事の合間に沖縄に飛び、高江の座り込みテントと普天間ゲート前をいったり来たりして帰ってきました。その報告はまた後日。

「106日の夜から9日の夕方まで沖縄にいました。沖縄の空気の中に普天間基地の4つのゲートを封鎖した、もうこれ以上の日米の横暴を許さないという住民の怒りを感じました。安心した生活を送りたい、そのなんでもない普通のことを願わなければならない沖縄の現状は異常です。それを許しているのは、基地があっても仕方がないと思っている人々の無関心さなのだと思います。沖縄の基地NOの声を真剣にヤマトゥにいる私たちが受け止め、基地NOの声を呼応させなければならないと思っています。オスプレイの強行配備、そして高江のオスプレイパッドの強行工事、ともにヤマトゥの私たちが怒りの声を上げなければ、私たちは政府の沖縄差別の片棒を担ぐことになるのです。ともに行動を!!」

Dvc00004

Dvc00005

2012年10月13日 (土)

定例ビラ配

沖縄の人たちは、オスプレイが強行配備されたといっても、けっして負けていません。

私たちも、ここ奈良の地でともにがんばりましょう。明日はビラ配の後、デモやりますよ。121013_164102_2 

2012年10月 4日 (木)

高江にオスプレイが!!

高江でオスプレイが飛んだ!!

いったいどうなってるんだannoy

ぜひ下記のブログを見てください。

やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »