フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年11月5日

  • 安次冨さん
    2011年11月5日に「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」は結成されました。結成総会には安次冨さん・山城さんに来ていただきました。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月15日 (月)

紹介します。「そもそも日米地位協定の本質って何?」

4月11日のモーニングバードで放映された映像です。ユーチューブで見られます。

無関心でいることが、いかに罪なことなのか・・・どうぞ見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=DPlpxxjvU7Y

2013年4月13日 (土)

定例ビラ配&アピール

参加人数は6人。4月はバタバタと忙しいですが、元気にビラ配&アピールしました。

今日は旗を4本、横断幕1枚を用意しました。そして、沖縄に届けるバナーを書いてもらおうと机にバナーを置き、マジックを置きました。すると、外国人の男性が「話をしてもいいですか?」と声をかけてくれました。どうも横断幕が気になった様子・・・。

Photo ← これですね。

そして、その男性は連れの女性に通訳をしてもらいながら、いくつかの質問をされました。

「この行動は何のための行動か?」「オスプレイは何?」「オスプレイはアメリカの作ったもの?それとも日本?」などなど・・・。

そして、彼らに平和のメッセージをお願いすると快く書いてくれました。通訳をしてくれた女性は、「なぜ、この運動を奈良でしているのですか?」と尋ねられました。

不思議な感じだったのだと思います。

そこで、「沖縄の基地の問題は、実は本土に住む私たちの問題なのです。沖縄では、基地はいらないとずっと言っています。でも、本土は無関心でいる。本土に住む私たちが、沖縄の声に呼応して基地はいらないと言わなければだめなんです。だから自分たちの住む奈良で行動するのです。沖縄と私たちはつながっている仲間なんです。」と答えました。

そして、2人が書いてくれたメッセージ。

413 素敵な方たちとお話しできました。彼女のお母さんはプルサーマルに反対する行動をされているそうです。沖縄にも何度か行かれたとか・・・。平和を求める仲間はつながっています。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »