フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年11月5日

  • 安次冨さん
    2011年11月5日に「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」は結成されました。結成総会には安次冨さん・山城さんに来ていただきました。

2012年7月21日 (土)

岩国での抗議行動

市民の命よりもなによりも米軍との約束を最優先させる日本政府。腹立たしい思いでいっぱいです。

岩国からの抗議行動のお知らせがきました。拡散希望です。よろしくお願いします。

沖縄・辺野古、高江、また岩国に配備されようとしているオスプレイを載せた船が22日夜にも岩国に接岸、23日朝以降

陸揚げされるということで、岩国の市民団体が抗議・阻止行動を計画しています。
かなり大規模な行動となると思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 拡散お願いします ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

           オスプレイ陸揚げ・配備阻止!

       岩国現地大行動(最終のご案内)

  岩国市民や沖縄県民のみならず、日本中の人々から大きく反対世論が盛り上がって

  いる「オスプレイ」の岩国配備に反対する行動を、皆様にお知らせします。多くの方がこ

  の行動にご参加いただきますよう、ご協力ください。

  オスプレイは、岩国基地に22日夜にも到着し、23日朝には基地岸壁に接岸すると思わ

  れます。20日午前、防衛省から岩国市に到着の予定通告が入りました。この通告をも

  とに、次の予定で「岩国現地大行動」を進めてゆきます。

  

  実施要項

        

        1、海上からの阻止行動

        ☆ 日時  7月23日(月)午前7時~12時までの接岸時頃に1時間

        ☆ 場所  門前川河口 基地岸壁を臨む沿岸ゴムボート約10隻で

              海上アピールマイク宣伝行動、同時に陸上からも支援の行動で呼応。

        2、陸上からの阻止行動

        ☆ 基地対岸の堤防道路で、人間のくさり等でアピール行動。

        ・  場所  岩国市尾津沖堤防道路

        ・  日時  7月23日(月)13時から1時間

    (JR山陽本線南岩国駅下車 国道188号を南500m、海側へ左折し約2㎞海側へ。岩国市地方卸売市場付近)

  

   資金カンパのお願い

    全国から賛同金を募ります。

    (個人一口1,000円、団体一口3,000円)

    郵便振替口座 01360-7-88109

    加入者名 「住民投票の成果を活かす岩国市民の会」(通信欄にオスプレイ配備

    阻止賛同金と記入してください)

  実行委員会 共同代表   (連絡・問合せ先)

    大川 清  (住民投票の成果を活かす岩国市民の会  090-7899-2730)

    岡村 寛  (愛宕山を守る会     090-4807-1538)

    津田利明  (岩国爆音訴訟の会   090-6839-6015)

 案内ビラ・地図を載せたビラです。

「1.pdf」をダウンロード 「2.pdf」をダウンロード

   

   

 

2012年7月11日 (水)

高江が危ない!!

地元でできること・・・声をあげよう!!

高江N4ゲートに防衛局が来たようです。7月からが心配と思っていたら、やっぱりです。高江にすぐにでも行って座り込みを!!と思いますが・・・。思うようにならない人も多いはず。

抗議の電話&FAXをぜひ。まずは高江blogをチェックしてください。
http://takae.ti-da.net/

合意していないプロジェクトからのご案内転送します。(以下)

高江の工事、雪崩式に始めさせないため、
声を届けるサポート、希望拡散!お願いします。

http://www.projectdisagree.org/2012/07/blog-post_10.html

緊急です。抗議はシンプルでよいと思います。
(例)
「みんながオスプレイに反対しているのに、どうしてオスプレイ訓練の着陸帯工事を強行するのか」
「今日、防衛局がトラックを置いたN4予定地は、今でさえ北部訓練場のなかでも激しい演習が実施され、オスプレイの使用も前提の場所です」
「今年は高江でヤンバルクイナの親子が撮影され繁殖が確認されたと新聞の一面を飾ったほどの場所です」
「座り込みをしている最中にも、N4予定地で毎日、ノグチゲラの姿を見ます。つがいでエサを探す姿や若い幼鳥の姿も。なぜそこから工事を強行するのか、論外です。500羽を切る国の天然記念物を絶滅させてまで、オスプレイの訓練場にするとは」
「またしても夕方の時間外に大挙してN4に来た。キミらはやっぱり夜盗が専門か」
「工事の人も警察もいやがっているのに、沖縄の人同士を争わせるのはやめて下さい。」
などなど。
現場ではクールに。抗議電話とFAXは怒りをあらわに。
ぜひ!

2012年6月13日 (水)

デモします。

  • 沖縄にオスプレイを配備させない奈良県行動
    第1波 
    日時:6月16日(土) 
         17:00-18:00( ビラ配 )
         18:00    ( デモ出発 )雨天決行です!
     場所:JR奈良駅東口広場

    第2波
    日時:6月24日(日) 
         17:00-18:00( ビラ配 )
         18:00    ( デモ出発 )雨天決行です!
     場所:JR奈良駅東口広場

     呼びかけ:沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会
  •                    (mail:tunagaru_nara@yahoo.co.jp

     

    『声をあげよう!! オスプレイいらない!ヘリパッドいらない!基地いらない!』
      ★ MV22・オスプレイが配備されようとしています。
       「世界一危険な普天間基地」が強化され、高江に作られようとしているヘリパッドがオスプレイパッドとして使用
       されるかもしれません。
         そうなれば墜落の脅威とともに基地が固定化されてしまうにちがいありません
         モロッコ死亡事故の墜落原因が究明されていないのに、配備が先とは!?
        沖縄の県民の命より、配備が優先なのでしょうか!?
         日本政府はまた沖縄を差別しようとしています。
         このことに本土から、とりわけ私たちの地元の奈良から、はっきりと「N
O!」をつきつけよう。
     
       わたしたちは沖縄差別を許さない。
       私たちがイヤだと思うものを沖縄へ持っていくな!
   
     * デモでは音楽や歌も入れながら歩きます。初参加歓迎です

2012年5月16日 (水)

沖縄密約返還40周年弾劾5.15奈良県行動

120515_171801 いよいよ、始まります。「沖縄密約返還40周年弾劾5.15奈良県行動」

ここまで来るのにそれなりにがんばってきましたが、さてさて・・

巨大なプラカードは奈良ー沖縄連帯委員会がつくってくれました。みんないい顔!

120515_175502

「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」と「奈良ー沖縄連帯委員会」のメンバーです。

今日の集会とデモに思いを込めてきました。120515_184201

冒頭は、我が会の副代表から、主催者挨拶です。今日は代表に代わって副代表が、とってもすばらしい挨拶をしてくれました。その後、奈良平和フォーラム、社民党、憲法を生かす奈良県民会議、差別街宣を許さない奈良の会、反原発奈良教職員の会、I女性会議、「集会アピール」を多文化共生フォーラムなら、そして「団結がんばろう」を奈良市従業員労組と各団体が目白押し。

120515_185001 120515_190101 120515_190102 だんだん人が増えてきました。さあデモ決行です。シュプレヒコールはさすが、ゆうちゃん!

120515_193401 120515_193403

120515_193501  奈良では●○年ぶりのデモだったそうで、毎日新聞社の他NHKも取材に来てくれました。差別と排外はファシズムへの道!そんなふうにたくさんの団体とつながることができました。

差別する側にまわりたくない!奈良の地で運動を起こすことが沖縄とつながることなんや。他人事にしてしまっていることがすべての原因になっている・・・

ますます、がんばらないと、ね。

また今日もたくさんの人とつながりができました。

2012年5月11日 (金)

「奈良からつながる平和・人権祭り」のひとこま

先日の「奈良からつながる平和・人権祭り」には各方面から、人権・平和について活動している団体が参加されました。
その一つ「大峰山(女人禁制)の開放を求める会」と「I・女性会議なら」それに「日本軍『慰安婦』問題の解決を求める奈良ネット」など、私たちが女性関係と呼んでいた団体も参加してくれました。
人間は「本質的に平等だ」って、当たり前のことを当たり前に言ってるだけ。
がんばれ
120503_104101_2

2012年5月 4日 (金)

奈良からつながる平和・人権祭り 報告

5月3日 JR奈良駅 東口駅前広場で「奈良からつながる平和・人権祭り」をしました。

天気は時折細かい雨が降ることもありましたが、暑くもなく過ごしやすい日になりました。

祭りは本当に大成功でした。

奈良で活動している平和団体・人権団体が集まり、それぞれのブースで展示・アピールをしました。さまざまな署名も集まりました。つながる会で作ったシーサーも20個がいろいろな方のもとへ・・・。大浦湾の写真リーフレットも・・・。売上金はすべてカンパとして送ります。よかったぁ!

Maturi_1 Maturi_4

広場ではひとり芝居やエレキギター演奏、アフリカの太鼓のバンド、三線の演奏などなど・・・。

道行く人たちは立ち止まって音楽を聴いていました。

音楽でつながってくれた奈良の仲間は、友だちを誘ってきてくれました。Maturi_7

三線とエレキギターは大阪から。Maturi_3_edited1 アフリカの太鼓は豊橋、加古川から。飛び入りで二胡の演奏も・・・。
即興でセッションしたり・・・。Maturi_5
Maturi_2

音楽って素晴らしいなぁと思いました。

集まった仲間たちは、平和な世の中を創りたいという思いでつながっています。
今を生きる私たちが、自分たちの責任において「いやなものはいやだ!」と声を上げることがいかに大切かを痛感しています。私たちはどんな行動をおこせるか。
無関心でいることは差別なんだということ・・・。

基地の問題も原発の問題も今を生きる私たちすべての問題です。

2012年4月30日 (月)

奈良からつながる平和・人権祭り

5月3日(木)にJR奈良駅東口広場で「奈良からつながる平和・人権祭り」を開催します。

時間は10:00~16:00 それぞれの団体がパネル展示をします。そしてパフォーマンスsign03

アフリカの太鼓の演奏やひとり芝居、ギターの演奏、ロックバンドの演奏、三線の演奏などなど・・・。

パフォーマンスの間にはDVDの視聴もあります。

奈良では多くの人たちが平和な世の中をつくるための運動をしています。

そこでそれぞれの仲間が出会い、運動をひろげていくためにつながりました。

5月3日、多くの仲間がJR奈良駅で待っています。多くの皆さんの平和を願う気持ちを広げ

ていきましょう。お待ちしております。

Maturibira1_3

Maturibira2_4 

2012年1月21日 (土)

最初はここから

Jr

最初はここから・・・。

 2011年7月31日にJR奈良駅で開催した集会。

 実行委員会を立ち上げて計画しました。声をかけると「よし!やろう!!」で仲間が集まりました。沖縄につながる奈良の仲間たちです。


「沖縄に米軍基地はいらない奈良の集い
普天間・辺野古・高江・・・すべての米軍基地撤去!!」

思いやり予算がどんな風に使われているか・・・パネル展示
沖縄米軍基地のパネル展示
高江の闘いのDVD・辺野古の闘いのDVDや署名など